75日の午後から『集り処あい』にて糖尿病教室を開催しました。

糖尿病教室は以前から定期的に行っており、この度は17名の方参加となりました。

管理栄養士の考えたバランスのとれた糖尿病食をまず召し上がっていただきました。

献立内容は、

ゆかりご飯、冷しゃぶ、夏野菜の炊き合わせ、アスパラとコーンの炒め物、味噌汁、果物です。

ゆかりご飯は、個々に合わせた量を計測し、またタンパク質は1食分の必要タンパク量を豚肉や豆腐を使い、野菜は1日に必要な摂取量の2/3ほどを使いました。

参加頂いた皆様にお話を伺うと「おいしい」といった感想や「糖尿病は食べたらいかんと思っていたけどこんなに食べられるとは思わなかった」などと意見をいただきました。

少しの工夫で美味しくボリュームアップして食べて頂けるんです‼

 

 

 昼食後は、副院長による糖尿病について説明がありました。

続いて管理栄養士から食事療法についての説明を、

最後に理学療法士から運動の説明、ラジオ体操の実施を行いました。

ラジオ体操、結構いい運動になるんです‼

 

院長も一緒に‼

 

 

終了してから質問や相談を沢山いただき、皆さまに喜んでいただけて本当に良かったと思います。

厚生労働省より平成29年度の糖尿病による統計データがこの6月に発表され、徳島県が糖尿病死亡率ワースト1に戻ってしまいました。

ワースト1位から脱却するために私たち栄養課も尽力してうかなければと改めて感じました。

自宅で調理する時や

外食の多い方もちょっとした工夫で食事内容や生活習慣が変わってきます。

興味のある方は気軽に栄養課にご相談下さい‼

 

 

暑い日が続いています。

熱中症にお気をつけて下さい‼